2013年7月29日月曜日

平成25年7月28日(日) 晴れ

午前中にブログの更新をして昼、久しぶりに米を食べる。こう書くと戦時中を思い出すなあ、生まれてなかったけど(笑)。戦時中は食べたくても米が無かったので、今の世の中とは違う。当時の日本の姿を見てきた人は、貧困や弱者とはどういうものかを知っている。話がややこしい方へ行きそうなので止めておく。

たまたま昼食に麺類が続いていただけで、夜は白いご飯を食べていたから別にわざわざ書くほどのことではないが、日記代わりに記しておく。

午後になり娘が来た。彼女は今暮らしている場所にはテレビを置いていない。テレビの無い生活を意識して選択している。なので彼女が日曜日にやって来るときは観たい競馬があるときが多い。

今日は新潟の「アイビスサマーダッシュ」というレースがお目当てである。このレースは1000㍍直線だけのヨーイドンで一度もコーナーを回らない面白いレースだ。

私は興味なく、娘が来たので付き合って少しだけ買ったが、当然ニンジン代に消えた。

夕方になりTSUTAYAに借りていたDVDを返却に行く。

近所の芝生畑
ゴルフが出来そうな広さがある売り物の芝生である。


家内の知り合いに貰った枝豆を食べる。おいしい枝豆と言えば、山形庄内の「だだちゃ豆」が有名だが、遜色ないおいしさだ。何でも農工大の試験場で改良を重ねた品種を栽培しているそうで、実がしっかりしていて、止まらないおいしさである。


夜、ホーチミンの次男とスカイプで話す。諸手続きは終了したそうだ。こちらの「ベトナム大使館事件」を話すと、私のブログを読んで知っていて笑っていた。実は彼も一度東京のベトナム大使館に行ったことがあり、やはり少し迷ったそうだ。それを先に言えよな、先に(笑)。

嫁のSちゃんは、今バンコクに行っているそうだ。友達が旅行でタイに来たので合流したようだ。ホーチミンからはバンコクやプノンペンは近いものなあ、東京から大阪に行くような感覚である。羨ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿