2013年7月25日木曜日

平成25年7月24日(水) 雨

昼前の部屋の中で27℃くらいなので気温は高くないが、小雨が降っていて湿気があるので蒸し暑く感じる。昼食はスパゲティを作る。


トマト系の味は飽きたのでシンプルな塩味にする。といってもひと手間加えてある。材料は冷蔵庫にあったものを適当に使う。ニンニクと鷹の爪がベースのペペロンチーノをアレンジして茄子とベーコン、玉ねぎ少々を炒め白ワインを加え酸味をつけたソースに、バター少々で旨みを出した。

盛り付けてから思ったが、ソースにパスタの茹で汁をもっと加えておけば、麺のつるつる感が増していた。自画自賛になるが普通に美味しかった。昼は最近麺類ばかりで、米のご飯を食べたのはいつだったか思い出せない。断っておくが、思い出せない、と言っても何かの病気や年齢的なものではないと思う(笑)。

『あまちゃん』(録画)を観る。今は、あきの東京での奮闘が中心になっているが、これまでの展開上、視聴者が気になっている、ユイの復帰とそれに関連するユイの母失踪の結末がどこかで挿入されるだろうと、期待があるのだが、さてどうなるのだろう。

夕方、ちょうど店のシャッターを開けるため外に出た頃、決まって駅の方から来て近くのマンションに入って行く、色白の若奥様風の背筋の伸びた美しい女性が通りかかる。気付いたのは最近なのだが、どうして気付いたのかというと、時間が正確に毎日五時少し前なのと、いつも一人で、めかしこんではいないがお洒落な雰囲気なので、目にとまったのだ。

道行く人を見れば服装や持ち物などで、その人が今どういう時間を過ごしているのかは、およその見当はつく。しかしその女性は見当がつかないのだ。

子供を連れているような事もないし、あまり生活感が感じられないので、もしかしたら一人暮らしかも分からない。しかしどうして規則性のある決まった時間に通りかかるのか、仕事帰りでもなさそうであるし、買い物とすればこんなに正確な時間にはならないだろうし、う~ん謎の女性である。気になるなあ。

直接訊く勇気はありません(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿