2013年7月22日月曜日

平成25年7月21日(日) 晴れ

午前中に投票に行く。結果が見えているので、夜の選挙速報は見ないと決めている。色々考えていることはあるが、このブログでは基本的に政治と宗教の話は語らぬことを旨としている。が、油断すると時々少しだけ熱く語ってしまう(笑)。

国債1000兆を抱えたこの国を自民党が立て直せるとは思わないが、他を見渡しても頼りになりそうな政党は皆無だ。民主党の壊滅的な凋落ぶりは喜劇を観ているようである。

どの政党が政権に就いても国民の不満は消えないが、それでも日本は、失業率5%、給与格差最小、平均寿命最高、新生児死亡率最低、広く高い教育、犯罪率・投獄率・殺人・精神病・麻薬乱用率すべてが低い国である。世界が日本から学ぶとこはあるはずだ。どこの国もそれぞれ問題を抱えていて、日本も深刻な問題が山積しているが、世界との比較において、我々は政治に何を望んでいるのか、我々国民自身が、日本という国を冷静に見つめてみるのは大切だと思う。



投票から帰り、家でひやしうどん。

午後になり、TSUTAYAに行く。見ても意味のない選挙番組対策だ。『桐島、部活やめるってよ』・リメイク版『トータルリコール』・『ワイルドスピードMEGAMAX』を借りる。帰りにJマートにより工具売り場をひやかして、何も買わずに、店外商いのソフトクリームを買う。子供の頃から好きでたまに食べたくなる。



0 件のコメント:

コメントを投稿