2013年7月28日日曜日

平成25年7月27日(土) 晴れ日暮れてから土砂降り強雨

きのうは渋谷に出た帰り、脚を伸ばして池尻の筧くんの店に行った。昨日の記事にその事を時間順に書けば、先に終わったメインの出来事の印象が薄れてしまうような気がして書かなかった。これは、大久保孝治教授の一ファンとしての私の表敬であり、当然の礼儀である。ブログは発信する機能性という意味において小さなメディアであり、他者に読まれることを前提に編集された作品である。

筧くんは私の青山時代の後輩で、歳は私とは大分離れているが、友人として長く付き合いが続いている。今は池尻でご兄弟と一緒に和食の店を営んでいる。食事をしていなかったので、知り合いではなく普通の客として食べる。彼が毎朝河岸に行っているので、刺身が美味しい。天ぷらもカウンターでこちらの食べ具合を見計らって揚げてくれる。

ここでブロガー痛恨のミス。せっかくの料理なのに写真を撮り忘れた。知り合いであるが故、撮影許可などの配慮はいらなかったのになあ。知り合いだから話が弾んでしまい写真を忘れてしまうのだ。先のイベントが終わり気が緩んだのもあった。個人的に思い入れがあったので観客といえど軽い緊張があったのだ。

筧くんには娘が二人、息子がひとりいる。彼から娘が芸能界で仕事をしているような事を以前聞いた事があったが、ようやくその娘、次女を最近テレビで見かけるようになった。テレビ番組『テラスハウス』に出演している「筧美和子」だ。私は彼の子供達に会ったことはないので、テレビを通して初めてお目にかかった。

この番組はフジテレビ系毎週金曜日23:00~23:30の放送で、以前同局で放送された恋愛バラエティ『あいのり』の固定版である。

それの番外プロモーション、「父親である彼と番組出演する娘との対話」がYouTubeにあるのでここに貼っておきます。少しは宣伝の助けになるかもわからない。撮影場所は彼の店である。



美和子さん、あなたのお父さんの若い頃は、今のあなたそっくりで、あなたを男性にしたような、それはそれは可愛い男の子でしたよ。今は地井武男状態である(笑)。

話を今日に戻す。家内の知人から瀬戸内産のサザエをいただいた。新鮮なので刺身にする。





録画してある番組が貯まってきてHDDがそろそろお腹いっぱいである。ブルーレイに落とすほどではないが、消してしまうとドラマなどは解らなくなるので明日まとめて観ることにする。





0 件のコメント:

コメントを投稿