2014年1月11日土曜日

平成26年1月10日(金) 晴れ

昼は家でカミさんと一緒に豚骨ラーメンを食べる。私は食べるだけ、作るのはカミさん。お湯を入れるだけのカップ麺とは違いひと手間がいる。しかしそのひと手間が及ぼす満足感は大きい。


昼過ぎに野川に行く。



きのう書いたが、この時期は建物の影になり野川右岸は陽が当たらない。なので、「霜柱白銀のごとくきらめく」とはいかないが午後になっても霜柱が残っている箇所がいくつもある。





セグロセキレイの個体
コンデジでこれ以上寄れないので辛うじて写っているがセグロセキレイだ。ハクセキレイと似ているが一瞬の判断ではセグロの方が黒く、ハクセキレイは黒い部分がやや灰色に見える。

今日は天文台の裏門で普段は閉鎖している所が構内工事車両通行関係で開いていたのでそこから中へ入ったら、昔の遺跡的な案内があった。色々あるもんです。




夕方南口に用があり中央商店街を歩く。


古本店




正月明けからわずかで街はすでにお正月という大きな行事など無かったかのごとく、いつもと変わらぬ街の夕方に戻っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿