2014年1月16日木曜日

平成26年1月15日(水) 曇りのち晴れ

低気圧の接近で南関東の海沿いでは小雪がちらついているようだ。三鷹近辺は午前中曇っていたが降りそうな気配ではなかった。今日は寒い。午後になって気温が上がらず都心でも正午過ぎで2℃とのことだった。

一時間だけ野川に走りに行く。山歩きもそうだが寒くても体を動かしている内に暖かくなるので耳と手を保護していけば辛いことはない。耳の保温は鍔付きキャップの上からニット帽を被るようにしている。ニット帽だけでもよいのだが、キャップがあった方が陽射しがあるとき眩しくないので組み合わせている。手袋は100均のアクリル手袋を使っている。近所の散歩にはこれで十分である。

アクリル繊維は吸湿性がないことや静電気が起きやすいなどのデメリットもあるが、繊維構造がウールに似ていて保温性が高く値段も安い。ユニクロのヒートテック本体の繊維表はポリエステル34%・レーヨン33%・アクリル27%・ポリウレタン6%で合成繊維100%の勝利である。

野川を走る。歩幅は小さくピッチはゆっくりで息が上がらぬように走る。


都心ではスズメが激減している、というのを何かで読んだか聴いたかしたが、野川はスズメがとても沢山いる。

手すりにも列をなす
バン(個体数は少ない)
コサギ二羽


以前見かけたことのある野良でこの寒空の下じっとして動かない。あの~ひとつ質問ですが近くで鳩の羽が散乱していますけど君に関係あるのかね?(笑)。


西の方からだんだん晴れてきて曇り空との境界がハッキリと見える。

今宵は十五夜の望月だが、満月は明日十六夜だそうである。店を終えて帰る頃、うさぎの餅つきがよく見えるお月様と木星が並ぶように頭上に輝いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿