2014年1月25日土曜日

平成26年1月24日(金) 晴れ

昼を少し回った時間に野川に行く。単調な繰り返しのような野川散歩だが、自然の営みは「1/fのゆらぎ」に満ちており飽きることはない。

写真左下・カワセミカメラマン
 この寒い時期でも誰かしらカワセミ撮りの人がいる。それだけカワセミの個体も多いということなのだろう。今日私も二羽の個体を見かけた。

嘴の下が赤いのでメス

野川から天文台構内を近道して帰る。


遅い昼食を作る。使いかけの竹の子水煮があったので、思いつきのパスタにする。




オリーブオイルの中にニンニク・鷹の爪を入れ焦がさぬよう低温で香りを出す。そして他の材料を投入。


バター投入。ゆで汁を加え醤油を少し入れる。つまり「ニンニクバター醤油」味である。



完成
自分でいうのも何だが美味い。

深夜、店を終え帰宅してから『タイガース2013東京ドーム』(録画)を観る。44年ぶりの復活コンサートだそうだ。懐かしい。私が中学生から高校生の頃はグループサウンズ全盛時代でタイガースの人気は凄かった。当時男子でキャーキャー言うのはもちろんいなかったが、ベンチャーズから始まりビートルズやローリング・ストーンズで火がついたエレキブームのおかげでギターを弾く男子は多かった。

ジュリー(沢田研二)も外見は老いたが、唄声は衰えていない。お金の取れるプロである。今の若い人は岸部一徳がタイガースのメンバー(リーダー)だった事を知って驚いている人もいるだろうと思う。ドラマや映画でよく見るあの存在感のある脇役のオジサンがかっこよくベースを弾いているのを見て(へぇ~そうなんだ~)と思った若者は多いはずである。






0 件のコメント:

コメントを投稿