2014年4月11日金曜日

平成26年4月10日(木) 晴れ


朝昼兼の桜ご飯をいただく。塩辛少々と沢庵の粗食である。桜ご飯に味が付いているので塩辛の付け合わせは余計だったようにも思うが、これでお茶漬けにするとおいしいのだ。

食後にコーヒーを淹れようとしたら、ちょうど粉が切れていたのだが、飲まなければ我慢ならないほどコーヒーが好きではないので、無きゃ無いで(あ!ないわ)という程度である。それにこういう和食の後であるから、それほど食後のコーヒーとの相性が良いわけではない。

天気がよく暖かく山に出るには絶好の日和なのだが、いろいろ調べ物をしていたら昼を回ってしまい完全に出そびれてしまった。

それならもうどこにも出かけず、野川散歩も止めて店に出るまで家でやりかけの事に集中しよう、と腹を決めた。何だかもったいない気もするが、天気の良い日は今日だけではない。

店に出てから開店前に賄いでハヤシライスをいただく。こう書くと文章の流れで食べてばかりのように思えるかもしれないが、実際は五時間以上は開いている。


昼は暖かかったが、夕方になり風が変わり気温が下がりはじめた。帰宅する頃は北西の冷たい強風になり春が飛ばされてしまった。

店を終え深夜『MOZU』第一話(録画)を観る。配役が豪華で、制作にお金も力も入っているが、冒頭の爆発事件現場の描写など、袖に火がついた怪我人がさまようように歩いていたりして(ゾンビか)とツッコみたくなるようなリアルさに欠ける描き方で、想像力が空回りしているのではないですかね。この手の作品になるとアメリカのドラマ作りの力の差を感じてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿