2014年4月9日水曜日

平成26年4月8日(火) 晴れ

午前中は店の仕入れ伝票の整理などをして、昼を少し回ってから野川散歩に行く。今日は暖かい。「春うらら」という言葉がしっくりくる。



もう散ってしまった木もあるが、まだまだ花は残っている。



ヒメオゴリコソウの群生

右岸の桜・左岸の菜の花(川は下流に向かって右岸・左岸 画面奥が上流)
季節に合わせ植物が姿を変えてゆく様は実に見事で、ここ数日で緑がどんどん濃くなってきた。

野川は夏になると、街では消えてしまったあの懐かしいむせるような「草いきれ」に包まれる。





きのう買ったスマホにGPS利用アプリの「山旅ロガー」と「地図ロイド」を連携させて使ってみた。

赤い線が歩いた軌跡で、緑の点は後から任意に移動でき、置いたポイントの座標と時間を記録している。ほぼ正確にトレースしているのが分かる。住宅街の狭い曲がり道などで少しトレースが外れているのは、30秒毎の計測設定にしているための誤差であり、設定を変えてやれば更に正確になるだろうが、電池を消耗するので、これで十分な実用レベルである。

細かい設定や使い方は慣れが必要だが、問題なく使えそうだ。私のような山歩きの真似事程度ではこれで間に合いそうである。

知らないうちに便利な物が次々とでてくるが、後からそれらを知り使うことになっても、使い方が分からずお手上げになることはまだない。

パソコンに関しても、Windowsの黎明期からMS-DOSのコマンドを打ち込み動かしていたので、そこそこ使えるほうだと自負している。

しかしいつの日か、時代に置いてゆかれる日がくるのかなあ、とぼんやり思うが、その自分の姿は今のところ想像できない。典型的なナルシスト、自己満足陶酔型であることは十分に自覚している(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿