2014年4月15日火曜日

平成26年4月14日(月) 晴れたり曇ったり

きのうの山歩きで脚の張りがあるが痛みはない。でもまた今日行くかといえばさすがにそれはない。完全休養日にする。

TSUTAYAに行き『エリジウム』を借りる。ついでに雑誌『山と渓谷』4月号を購入。とうとう雑誌まで買うようになった。

今月の特集は「一週間でマスター!地図トレーニング」となっている。標識のある山道をなぞって歩いているだけの私などの山歩きのレベルからは一歩進んだ世界である。

今日はN井さんに入ってもらう日で私はお休みをとっている。

酒の肴をつくる。

しらす・胡瓜・ワカメの酢の物
茄子もみ辛子醤油
冷や奴
まぐろ山かけ
焼き肉(カルビ)
飲みながら『エリジウム』(2013米作品)を観る。マットデイモン主演の近未来SF物だ。2154年地球は汚染と人口過剰で酷い環境になっていて、超富裕層は地球から見える場所に巨大なスペースコロニー「エリジウム」に暮らす。富裕層と貧困層の対比は『第9地区』や『スノーピアサー』など似たような筋書きの映画は先にもあり、設定の既視感は否めないが、映像は凝っていてロボットの各種ドロイドもよくできている。この手の映画観賞のお約束は、それはないだろう的なツッコミやアラ探しをしないことである。面白かった。ジョディフォスターも出演しているがあのジョディフォスターも今年52歳だそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿