2014年4月13日日曜日

平成26年4月12日(土) 晴れ


正午前に、朝昼兼のごはん。


一時半になり店に行く。土曜日の店の開店スタンバイは私の役目になっている。ざっと支度をして三鷹駅北口の登山用品店「むさしの山荘」に行く。駅を降りて左側、三鷹通りに向かう舗道を100㍍歩いた玉川上水の林の奥のマンション1階にあるので店からは三分もかからない。

品揃えの豊富さもあり、吉祥寺の石井スポーツを利用することが多かったが「むさしの山荘」のブログを拝見していて、一度お店に顔を出しておこうと思ったのだ。

今日は山用のソックスを購入する。




お店一押しのこちらの「フィッツ」USA¥2200を買う。店主と思われる方が面白い方で、この靴下はメリノウールで蒸れない上、とても温かいので冬場は家でスリッパ代わりにしている方もいらっしゃる、と説明してくださり、付け加えて「床も綺麗になるしね」だって(笑)。

何度か顔を出して覚えていただければ、その内ご挨拶させていただこうと思う。

土曜日は21時で店を閉め帰宅してから遅い、晩ご飯、というより晩酌にする。

新筍の若竹煮
新・そら豆
鯵の軽い酢〆
枝豆豆腐
豆腐にかけたのは、胡麻油と醤油と最近出回っている桃屋の「生七味」。


2014年2月から関東エリアで先行発売の新商品だ。以前ブームになった食べる辣油の火付けも桃屋だった。これもヒットの予感がする。山椒が利いていてとてもおいしい。そんなに辛くないのでどんどん使っていたらすぐになくなりそうになった。気に入った。家内に訊くと、もうひと瓶あるそうだ。

『アリスの棘』第1話(録画)を観る。上野樹里主演の復讐劇のドラマである。脇もなかなか豪華なのだが、何か共鳴するものがなく次はないかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿