2014年4月24日木曜日

平成26年4月23日(水) 晴れ

きのう曇天でも快適だと書いたが、それは気温が快適なのであって、今日のように爽やかに晴れると「やっぱこっち~」だった。

少しだけ山歩きに行こうかと考えたが、ちょっとグズグズしていたら出そびれてしまった。野川散歩でもよかったが、それは止めて今日オープンの吉祥寺駅ビル「キラリナ」に突入する。

自分で言うのもなんだが、人生を斜(はす)に構えて生きてきた私は、そういう商業施設のグランドオープン初日にミーハー気分で出かけるなど、あり得ない選択なのだが、毎日ブログ更新をしていると、意識下には習慣的にブログネタを探している部分があって結果、自分のライフスタイルとは違っても、取材気分で出かける積極性が少しは背中を押すのである。

店に出てから歩きで、この歩きというのが大切で、吉祥寺駅までは一駅だが歩くと約2㎞の道のりで、ここに散歩の意味があるのだ。

井の頭通り 
武蔵野市の花・ハナミズキ
「中道通り」を行く
 「キラリナ」に行く前に、移転した「砂場」に寄って昼をいただく。


天もり蕎麦

食事をした後「キラリナ」に向かう。



すごい人で、エスカレーターが交差する踊り場付近では、後から後からどんどん人が乗ってくるので人だまりになっている。事故が起こらなければよいが、今度の土日までに人を捌くオペレーションをもっと詰めないと、危ないと思う。


私は、酒は強い方なので少し飲んだくらいでは酔わないが、この人の波に揉まれて一分も経たずに雑踏酔いになった。若い女性風に言うと「無理!」。やはりこの手の人混みは最も苦手である。エスカレーターに乗っただけで、これといって何も見ず早々の退却となった。

酔い覚ましに(笑)、井の頭公園に行ってみる。





気分が変わったところで三鷹に引き返し、時間があるので「テラスベール」で読書兼のコーヒーブレイク。



いつも混んでいるが今日は真ん中のラウンド席ががら空きである上、こちらのブース席もゆとりがあった。現在2時半で時間的に空いている時間帯かも知れないが、こういう日もあるんだ。皆さん「キラリナ」に出かけているのだろう(笑)。

4 件のコメント:

  1. 多田さん
    ご無沙汰してます。
    ブログを発見し、とても懐かしくなりました(◍′◡‵◍)
    お元気そうで何よりです。
    芸文では、大変お世話になりました。
    覚えていらっしゃるかなぁ…

    返信削除
  2. かおりさん、といえば他に思い当たる人がいないので、当然覚えておりますがな。
    今、日本にいるのかね?

    返信削除
    返信
    1. まぁうれしい☆
      去年、東京に帰ってきました〜
      あっという間に30代!


      削除
    2. そうなんだ、久しぶり。
      manx5284@gmail.com

      にメールください。

      削除