2014年4月21日月曜日

平成26年4月20日(日) くもり

昼は家でごはん。


きのうから青山の根津美術館で、毎年この時期恒例の尾形光琳『燕子花図』(国宝)を公開している。家内を誘って一緒に見に行く。


地下鉄表参道A4を出て南に歩くとおよそ五分で突き当たりが根津美術館である。この界隈は若い頃から25年も仕事で通勤していたので、頭に地図が広い面になって出来ており迷うことはない。





有名な屏風なので誰でもその図柄は観たことがあると思うが、本物は存在感がすごい。今から300年も前の絵師が描いた作品を通してその時代にほんのひとときでも同期出来るのだ。

光琳の『燕子花図』の横には、円山応挙『藤花図』(重文)を同時展示する構成となっている。

展示を見た後、館内の庭園を散歩する。




池の中ほどに燕子花の群生があるが、まだ時期が早く花をつけていなかった。


久しぶりに青山に来ているので、渋谷までぶらぶら歩くことにする。





ここから下の7枚の写真は私も含めて関係者には判るのだが、今はこうなっていた。

関係者以外の方は、申し訳ありませんが、ただの裏通りのスナップ写真として見てください(笑)。








表通りに戻り渋谷に向かう。こどもの城では鯉のぼりが元気に泳いでいる。


渋谷から井の頭線で吉祥寺まで帰ってきた。吉祥寺駅は新装工事がようやく終わり23日(水)に駅ビル「キラリナ」がオープンする。そのうち覗いてみよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿