2014年4月18日金曜日

平成26年4月17日(木) 晴れ

天気予報で明日から崩れるといっている。今日は大丈夫なので、ちょっとだけ高尾山に行こうかと思ったが、日影沢まで行くのは面倒だし、他に歩きたいルートを思いつかないので今日は止めにする。

代わりに野川のルーティン散歩に出てもよかったが、それも止めて、何となく前からいつか一度見学に行ってみようと思っていたJAXAの展示室に行くことにする。

家から歩きで片道2㎞なので散歩にはちょうどよい。

近所の芝生畑
武蔵境通りを北上
ハナミズキ(白)
ハナミズキ2
東八道路を東に歩く

入り口に守衛室があり来訪者名簿に、氏名と大まかな住所を求められ記入し、ゲスト用の丸い名札をつける。


もちろん無料である

予想していたとおり、見学者は私だけだった。鉄道の駅から遠い上、特別なイベント以外、平日だけの公開なので訪れる人は少ないと思われる。

小型超音速実験機

当たり前なのだが、触ってみたら思ったよりはるかに固かった(笑)。





展示室には係の人はいない。いい意味で何ともゆる~い雰囲気だ。他にもYS11のコクピット見学やスペースミッションシミュレーターなどがあり、希望の方は展示室入り口にある館内電話で係の人を呼んでください、というひと手間かかるメッセージが書いてあるのだが、この誰もいない空間で電話に手を伸ばす勇気は私にはなかった。小心者である(笑)。

館内の一角に「はやぶさ」やロケットなどのフィギュアを販売している¥300のガチャポンがあったので、記念にひとつ買おうしたら、たまたま小銭がなく買えなかった。近いのでいつでも来られるのから、次はカミさんを誘ってYS11のコクピット見学も兼ねて再訪しよう。

10分ほど見学して家に引き返す。途中のスーパーで冷凍蕎麦と総菜天ぷらを買って帰る。正午過ぎ帰宅。


冷たい蕎麦がおいしい季節になった。ラジオが2年ぶりに火星が地球に大接近している事を伝えている。そういえば二、三日前の満月の横で明るく輝いていたのはそういうことだったのか。なるほどね。マイナス1.5等級のシリウスと同程度の明るさだそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿