2014年4月30日水曜日

平成26年4月29日(火) くもり

「庭の牡丹が咲いているから写真に残しておいて」という家内のリクエストに応えて庭の花を撮す。

私は自宅の庭の園芸的なものには全くノータッチであるので、言われて初めて、へ~そうなんだ、ということになる。

それは、私が全く興味がないのではなく、狭い庭ではあるが、構造的に普段出入りする玄関からは反対側の離れたところであり、日常の生活では、ほんの少しの距離だが、見に行かないからである。よく見るといろいろ咲いている。

ワイルドストロベリー
スズラン 
西洋十二単衣(セイヨウジュウニヒトエ=アジュガ)
そして、家内が言う「次の雨に打たれたら花は終わってしまう」ということで牡丹を撮影する。


なるほど、これは見事に咲いている。「立てば芍薬、すわれば牡丹、歩く姿は百合の花」という美しい女性の褒め言葉があるが、たしかに大輪の牡丹はその毒々しいまでの美しさは、好みが分かれるだろうが、あでやかさにおいては他の花を圧倒している。

アカデミー監督賞を獲った『ゼロ・グラビティ』のレンタルが始まったのでTSUTAYAで借りて観る。

登場人物はジョージクルーニーとサンドラブロックの、ほぼ二人だけで、宇宙空間で事故に遭い、一難去ってまた一難からの帰還、という単純なお約束の設定なので一度観てしまうと二度目はないかも知れないが、無重力シーンの圧倒的な映像だけでも観る価値はあった。

タイトルの原題は『Gravity』(重力)だったが、邦題は逆の『ゼロ・グラビティ』(無重力)になっている。確かに無重力空間を描いた作品なのだが、ここは手を加えずに原題でよかったのではないかと思う。ラストシーンがじわりと原題に深みを与えている。

今日はCS放送で『スターウォーズ』エピソード1~6までを一挙に流している。何度も観ているのだが、飲みながらついつい観てしまった。宇宙物でお腹いっぱいである。





0 件のコメント:

コメントを投稿