2014年5月1日木曜日

平成26年4月30日(水) 雨

予報どおり朝から雨。今日は店を開ける日だが、N井さんが入る日で私はお休みである。休みと言っても、仕込み関係の買い物で車を出す。店に届けて家に帰る。今日は家でいることにする。

太宰治が足跡を残した跨線橋
武蔵境「イトーヨーカドー」東館南側道路

一応断っておくが、運転中にカメラを操作しているのではなく、先の赤信号停車時に撮ったものである。


昼食は、どこか店に入ってもよかったが、イトーヨーカドーで食品の買い物をしたついでに、総菜の持ち帰り寿司を買って家で食べる。

夕方まで部屋で過ごして、リビングに下りてCSチャンネルの洋画専門「THE CINEMA」を点けたら、たまたま、ちょうど始まったばかりの『マイブラザー』に見入ってしまった。

調べてみると、原題『Brother』(2009米)作品で、2004デンマーク作品『ある愛の風景』のリメイク作ということだった。

作品は重い。優秀な兄、サム(トビー=マグワイア)と犯罪に手を染めてしまうような弟、トミー(ジェイク=ギレンホール)と兄の美しい妻、グレイス(ナタリー=ポートマン)と二人の幼い娘。

兄がアフガン戦争で出征し、戦地で死亡する。刑務所帰りの弟は、兄の妻を支えようと努力し、次第にその距離が近くなって来たとき、兄の死亡は誤報で、兄は奇跡的に生還する。しかし還ってきた兄は人格が変わっていた。

なんとも重い設定で、ネタバレになるので書けないが戦地での兄の体験は見ている方も息苦しくなる。ラストに兄サムの告白によるカタルシスが用意されているのが救いだった。

あのスパイダーマンのトビー=マグワイアの鬼気迫る演技は見応えがあった。


独り酒を飲む。

料理することは好きなので作るのは苦にならない。

ブリ照り焼き
とろろ
焼き肉セット
焼き茄子
〆の二八蕎麦
飲みながら、日本映画専門チャンネル『綱引いちゃった!』(2012)を観る。監督は『謝罪の王様』の水田伸生、脚本は『フラガール』の羽原大介、主演:井上真央でコメディタッチのスポ根映画である。先に観た『マイブラザー』が重かっただけに、よい息抜きになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿