2014年5月5日月曜日

平成26年5月4日(日) 晴れ 「高尾山」

横浜の甥、甥と行っても一番上の兄の子なのでもういい歳で、四十を出ている。彼がきのうの夜から来て泊まった。彼の息子のA君も一緒に来る予定だったが、部活サッカーの先輩との約束があったそうで今回は来なかった。

前夜の酒が残っていたが、ふたりで山歩きに行く。手近なところで、日影沢から逆沢作業道(郵便道)を歩く。登り切った所が高尾山山頂下の六叉路に合流する。

JR高尾
高尾駅北口から小仏行きのバスに乗り、日影で下りる。
日影沢林道

直進すると城山・左の木橋を渡り逆沢作業道
 登山客用の標識はないので歩く人はとても少ない。私たちの前にひと組が入っただけだった。



静かな歩きやすい道で風が吹き抜ける木洩れ日の林をゆく。連休中にもかかわらず途中下りてきたふたりの女性ハイカーひと組とすれ違っただけだった。30分少々の登りで息を切らせて山頂下の六叉路に到着。


 せっかくなので、階段を上がり高尾山頂上に立つ。今までの静けさから喧噪のただ中に突入する。混んでいるのは覚悟していたが、すごい人人人で、あまりにも人が多すぎて頂上広場は人が巻き上げた砂埃で薄く煙っているほどの状態だ。



原宿の竹下通りもかくやと思われる混雑ぶりで、おとといも学校遠足集団で混んでいたが、ここまで混んでいるのは見たことない。絶句を通り越して笑ってしまう。大型連休真っ只中に身を置いていることを実感する。

高尾山三角点

薬王院
参道をケーブル駅まで歩き、リフト乗り場に行くと50分待ちの案内があり、諦めて1号路を歩きで下りる。静かな山歩きが半分は出来たので良しとしよう。

そういえば、きのう鎌倉をご一緒したK嬢も今日友達と高尾山に行くと言っていたが、どうなったのだろう。後で聞いてみよう(笑)。

三時過ぎ帰宅して、お疲れ様会で飲み直す。動いた後はビールがうまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿