2014年5月25日日曜日

平成26年5月24日(土) 晴れ

きのう行ったユニクロで限定記念品のBOXティッシュをもらった。開けなければ使えないが、キューブ型のデザインが洒落ているので、少しだけ開けるのがもったいない気持ちになる。


朝昼兼の食事。こういう献立だと、ご飯をお替わりしたくなるのを抑える強い意志が求められる。お替わりしたけど(笑)。


食事をすませて吉祥寺に出る。知人に関することだが、このブログを読んでいる可能性があるから用件は書けない。(笑)。





用事をすませてから、東急デパートで「さいき家」のだし巻きを二本買う。「さいき家」はこのブログで何度も紹介してきたが、常駐しているのではなく、京都から年に何度か実演販売に出張してくるのだ。たまに「さいき家」のHPをチェックして、東京での販売があるときに利用している。

個人的な好みだが「さいき家」のだし巻きを食べると幸福感に満たされるのだ。

「さいき家」HP

「さとう」のメンチカツ行列
行列の先頭




このだし巻きの特徴は、冷めてもふわっとやわらかく口にした瞬間、上品なだしの香りがひろがるところにある。家庭でも、だし巻きはできるが、この味を再現することは至難である。

和食文化が到達した、最も洗練された最高点に位置する一品だと、心から思う。今日のは少し形が悪いけど(笑)。それも愛嬌ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿