2014年5月18日日曜日

平成26年5月17日(土) 晴れ 1ドル紙幣で星を折る

ネットで面白い物を見つけた。折り紙といえば日本が世界に誇る文化のひとつだが、アメリカにもよく出来ているものがあった。



アメリカ国旗、星条旗の星を1ドル札5枚で表現したもので、チップ文化のあるアメリカでは、大いに受けるような気がする。

吉祥寺アトレ東館の通貨両替所へ行って1ドル紙幣を入手する。手数料込みで、1$=104.6円なり。

折り方を再現してみた。



まず右側を折る
折った右側先端を左センターのBマークの右につくように折る
この位置です

これをそのまま裏返し
裏返ったところ
裏を一度半折りにしてアタリをつける
また右から折る
上も折る
更に折る

こちら側も折る
紙幣裏側
紙幣表側に返して
でっぱりの中に折り込む

もう一度折る

更にもう一度折る
このピースを5個作る

足の部分を差し込んで組んでゆく
こちら側も組む

これを5個つなぐ、と
完成A面
完成B面
これを折っていてベトナム勤務の次男夫婦を思い出した。

ベトナムの通貨はインフレのため硬貨を見ることはなく、実際に流通しているのはほとんど紙幣で、50万ドンなどの凄い数字の紙幣があるが、日本円とのレートは、2014、5月現在100ドン=0.47円と、二桁落としてさらに半分なので50万ドンで約2350円の計算になる。

ベトナム国旗も星である。サイズもアメリカ紙幣に似ているので、試しに2000ドン札あたりで折ってみてはどうかな、Sちゃん(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿