2014年5月28日水曜日

平成26年5月27日(火) 晴れ

二週間前の火曜日に「高尾山ハイキングガイドツアー」に参加したのだが、その時のガイドさんが微細にわたり植物の知識を分けてくださった。

中でも、落花生の不思議、についての説明が面白くてガイドさん曰く「今が時期ですから、ご家庭でも播いてみてはどうですか」との奨めに応えて、庭に播いてみた。

園芸用のタネ 




 これに土を被せて発芽を待つ。播いてから130日余りで収穫できるらしいので楽しみがひとつ増えた。思いついたのは私だが、庭の土を耕して石灰などを入れ土壌を作ったのは家内である。この場を借りて謝意をあらわす、ありがとう。

日本人の男性は、私などは特に自覚するが、一般的に妻を褒めることに関しては、昔はもちろんのこと、現代においても下手なのである。

昼は先日の「さいき家」のだし巻きが、まだ冷蔵庫にあったので悪くならないうちに食べてしまう。



ご飯はなしで、豚肉と玉ねぎ、ピーマン炒めを作る。昼の食事は以上で止めておく。腹一杯は食べないことを心がける。

仕事を終え日付が変わる頃帰宅して、録画していたを旅番組を観る。冒頭に書いた二週間前の高尾山でロケの最中だったので、この番組だとアタリをつけていたのだ。

やはりそうだった。蛭子能収と狩野英孝が見えたので判ったのだが、イマルも一緒だったようだ。気がつかなかった。しかしまあ、どうでもよい話ではある。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除