2014年4月3日木曜日

平成26年4月2日(水) 晴れのち下り坂 「木下沢梅林」

おとといの山歩きで行った木下沢(こげさわ)梅林のことを家内に話したら、私も観たい!と言うのである。

中一日で同じ所へまた行く気はしないが、家庭内紛争が勃発せぬよう、平和第一主義者である私は世界平和の第一歩として、半強制視察リクエストにお応えして同行することになった。

本音は、山の空気をまた味わえるので喜んでご案内させていただく。

今日は日影沢周辺と木下沢梅林を観るだけであるから散歩みたいなものだ。

9時、車で出発。10時過ぎには日影沢に到着。沢沿い林道をキャンプ場まで歩く。



ニリンソウ





カタクリ
春蘭(シュンラン)
ショウジョウバカマ
ウラシマソウ
 春の野の花が競うように咲いている。

日影沢から木下沢までのんびり歩いても10分くらいの距離である。風もなく穏やかな日和である。




この空間を占有している、なんと贅沢なことか。



鴬の声を聴きながらのお昼。どんな高級料理もこのおにぎりの美味しさにはかなわない。

中央線
 店があるので、そこそこで引き上げる。途中の摺差(するさし)バス停の所にある、峰尾豆腐店に立ち寄ってお土産を買う。ここは休日には行列が出来る人気店だ。



「おからドーナツ」は甘さ控えめでとても美味しい。もちろん豆腐は納得のおいしさである。

片道一時間あまりの小さな世界平和が実現した(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿