2014年4月4日金曜日

平成26年4月3日(木) 雨

今日は一日雨の予報で、朝から予報どおりにしっかり雨だ。こういう日は晴耕雨読よろしく調べ物などをして頭の充電にあてる。

最近の興味は高尾山周辺の山に向いているので、地図を拡げて景信山や日影沢方面のバリエーションルートを探す。


上の写真30の小下沢コースは先日歩いたが、その分岐7の逆沢の頭をピークとする道は未踏なので、次に景信山へ行くときは歩いてみよう。


高尾山にしてもアプローチは多彩だ。上の写真21の郵便道コースと書かれている道は、今は逆沢作業道とも呼ばれている日影林道から分岐した古い径である。


上の写真の中ほど、日影林道をさらに上った作業道出合から分岐する405mの道は萩原作業道と呼ばれる一丁平に抜けるバリエーションルートだ。こうして地図を詳しく眺めていると高尾山周辺には歩いていない多くの道が存在することが判る。ひとつひとつ歩いてみるのも面白いと思う。

旅や山歩きの楽しさは、地図を観ながらまだ見ぬ地に心を遊ばせることから始まっている。

昼はパスタを茹でる。レトルトのミートソースに茄子をのせていただいた。



食後のデザートに、きのうお土産に買ってきた摺差(するさし)の「おからドーナツ」とコーヒー。

午後になり店に出るときも、店を終え帰宅するときも降り続いている本降りの雨の一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿