2016年1月22日金曜日

平成28年1月21日(木) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


部屋では最近はamazonのプライムミュージックをPCのスピーカーで聴くことが多いが、FM放送を聴くときはオーディオ機器で聴いている。

ところがその機材でFM放送がうまくチューニングできなくなるときがあり、チューナーの故障が一番疑わしかった。

一応具合の悪い部分を突き止めようと設定をいろいろ変えて調べていたら、どうもチューナーではなく、FM放送の入力信号に問題がありそうなのだ。

家ではケーブルテレビで観ておりその回線にラジオのFM放送も配信されているのを、同軸ケーブルでチューナーと直結しているのでノイズのないクリアな音質で聴くことができるが、放送局のアンテナから直接受信しているのではなく、一旦ケーブルテレビの回線を経由しているから、そこで何か不具合が起きることがあるみたいなのだ。

小難しい話は置いといて、まあ今は直っているのでしばらく様子見になる。

オーディオやカメラなどは凝りだすと、家庭崩壊にもなりかねない泥沼に身を投じることになるので上を見ないようにしている。元々凝り性ではないから大丈夫だけどね。


昼は温かいうどん。by カミさん作


午後は用事があり早めに店に出て開店準備を先に済ませておく。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅後、録り溜めてある番組一覧を見て、もうこれは観るのが追いつかないことを悟る。先週観ていないのにどんどん後からいろいろ溜まっていく循環はどこかで切り捨てることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿