2016年1月26日火曜日

平成28年1月25日(月) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


午前中はある調べ事があり時間を使ってしまい散歩には行かなかった。

バイクの自賠責の期限がそろそろ終わりなので桜井HONDAに保険の更新に行く。12ヶ月から一年単位で期間を選べるが、まだ3年はこのバイクには乗るだろうから割安の36ヶ月にしておいた。

その足で店に出て遅い食事に南口の「バーミヤン」に行く。家の近所の店は何度も行っているが、三鷹駅近の店には初めて入る。

五目そば
チェーン店なので味は同じ。寒い日は身体が温まる。

昨晩、富山の友人T中に電話をして2月に久しぶりに遊びに行こうか、と思っていることを言うと、こちらは雪が多いし、なんなら俺も時間は都合つくから一緒に九州の熊本のクマさんに会いに行こうか、ということになり、クマさんに連絡するとOKということで、急遽、昔の弥次喜多コンビが復活して旧交を温める話になった。

東京から熊本は飛行機が便利だが、富山からは便がないので新大阪で合流して新幹線で行くことにする。

そのチケットを取りに駅の「みどりの窓口」に行く。東京ー熊本往復乗車券と熊本までの新幹線指定席特急券を買う。

そして大事なのが、別々にチケットを買ったのでは同じ列車には乗れても座席が偶然に隣になる確率はほとんどゼロだろうから、新大阪から合流したときに並びで座れるよう新大阪からのT中君の分も併せて買う。もちろん立て替えな。

新大阪で在来線から新幹線に乗り換えるときは新幹線特急券を持ってないと入れないだろうから、こちらで取った新幹線特急券は郵送で送ることにする。手間のかかる奴だ(笑)。

切符は一種の金券であるから書留が望ましいが、現金ではないから自己責任で普通郵便で大丈夫だろうが、念のため簡易書留にすることにしよう。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

そういえば今日も朝そのT中君から打ち合わせの電話があったが、もともと雪の多いことには馴れている富山の人間が

「今日の雪は吹雪いてすごいわ」と言っていた。

店が終わり見上げると東京の空は欠け始めた月が煌々と輝いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿