2016年1月1日金曜日

平成27年12月31日(木) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


家の掃除は大してしていないが、玄関だけは今年の締めくくりとして、また年神様をお迎えするにあたり失礼にならぬよう丁寧に清める。


朝昼兼のカツカレー。


午後、武蔵境に出て今晩の買い物を少しだけする。近年は元日も休まず営業をしている店も多く、特別な買いだめはしない。

そして子供たちもそれぞれの所帯で大晦日を過ごすので、夫婦だけの気ままで気楽な年越しである。


今年最後のハケの舗道に行く。


丹沢も富士も明日に備えて楽屋に雲隠れ中。

ぼちぼち飲む。


ナッツはいろいろあるが「プランターズ」のナッツが一番おいしい(個人の感想です)。


なんちゃってフェイクキャビア(ランプフッシュの卵・本物キャビア比較で値段が1/10)とサワークリームとシリアルパン。


シャンパンが欲しいところだが、そこまで贅沢は言いません。


年越しの温かい蕎麦。普段、冷たいもり蕎麦しか食べないのにどうして温かくしたか、というと出来合の天ぷらの衣がいかにも「出来合です」と主張していてこれはつゆに浸けた方がいいだろう、と思ったのだ。値段は正直です。だが、まあ普通においしかった。最高級を求めて満足しても、しょせんは消え物です。


紅白を観ながら録画して他局をときどきいいとこ取りで観る。今回の井岡一翔は強かった。彼はガードも堅いのだろう。今まで顔を腫らしているのを見た憶えがない。


今年一年みなさまありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿