2016年1月6日水曜日

平成28年1月5日(火) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


今日から仕事始めであり、正月増量した体重の減量始めでもあるから散歩にはとりあえず行く。

オムロンの活動量計を使っていて、その活動量計は歩く歩幅の設定がある。脚は決して長い方でないのは自覚しているので分不相応な歩幅を設定するほど厚かましくはないが、76cmの設定が正しいかどうかは心許ない。

一般的には身長×0.45というから大きな違いはないだろう。

いつも歩く野川近辺の周回は4~5kmでハケの103階段を何往復するかでおよその運動量が決まる。

天文台通りから野川にまわると珍しくコサギが集まっている。大きな川など場所によっては群れをなすところはあるだろうが、野川で3羽以上の複数が同時に群れているのは少ない。


私が近づくとみんな飛び去っていった。子供のように両手を挙げてワ~ッなどと駆け出して驚かせたわけじゃないのにね。


桜が咲く頃のような暖かさで15℃もある。早足だと汗ばんでくる。



野川からハケの舗道にまわる。


上空は快晴だが見通しはさほどよくない。丹沢も奥多摩方面も臨めず春のように霞んでいる。




天文台の楓はほぼすべて葉を落とし切り、むきだしの梢の高いところにキジバトの巣がいくつか見えている。

午後店に出る。街は日常に戻ったかに見えるが、業種によっては松飾りがかかり休業中の事務所や事業所がまだいくつかある。スーパーの棚が品薄だったりして流通もこれからという状態で全体が回り出すのは来週だろうな。

現代は仕事の守備範囲が細分化複雑化しているので、どこかが止まるとその影響は思わぬ所に及んだりする。

いつも買っているハムがなかったのでいつものマカロニサラダが作れないではないか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿