2016年1月28日木曜日

平成28年1月27日(水) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


午前中に経理事務をすませて早めに出る。途中「天狗」に寄り遅い昼食を摂る。前にも書いたがここは居酒屋のほうではなく「和食れすとらん天狗」のほうである。私が入った時間は1時半くらいだったが、ほぼガラガラで大きな4人掛けの窓側テーブルに座れた。

同じ飲食業の身であるから空いていても一人で4人掛けテーブルを占有するようなことは普通ないが、ここまで空いていると、この時間から混んでくることはないだろうから罪悪感はない。

罪悪感というのも変だが、同じサービス業に携わっている身にとって、大きな顔をした客にはなりにくい一面を持っているのである。

いろいろなメニューがあるのだが、牡蛎フライがあると好きなのでつい頼んでしまう。


この店は明るくてメニューも豊富で味も悪くないのに少し時間を外せば驚くほど空いている。

同じようなことを書くが、食事をしたい何割かの人は「居酒屋天狗」の先入観で食事には入りにくいのだろう。「天狗」という名前はイコール居酒屋として定着しているので私も最近まで居酒屋だと思い込んでいた。

街を歩いているときさまざまな看板から一瞥したときに得る情報、一瞬の判断で店に興味を示すことは多い。

余計なお世話だが、店のPOP看板の「和食れすとらん」の部分を店名と同じくらい大きく表記するだけで売上が上がりそうな気がする。いや逆に「天狗」と大きさを入れ替えたほうがいいかもね(笑)。


店に出て

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

ここ一週間歩いてないなあ。体重計が示す目方が重いのはともかく、体は正直で、自身で感じる感覚も体が重くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿