2016年1月4日月曜日

平成28年1月3日(日) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


昨晩は賑やかだったが、それぞれ予定がありきのうの内に全員帰って行ったので今朝は静かな始まりだ。

昼はやきそば。


ここ2週間で運動量が明らかに落ちているうえに、高カロリー摂取が続いているので体重計に載らなくても、どうなっているかは自覚があるので、現実逃避で体重計には当分載らないことにする。

仕事が始まれば気を引き締めて落としていこう。しかし若い頃はやせっぽちでどうしたら体重が増えるのか悩んだくらいの体質だったのに、今や食べればすぐ太り増やすのは簡単、減らすのは至難の業というありさまで人間の体質というのは変わるもんですなあ。

夕方になりハケの舗道に散歩に出る。


雲は多めだが夕焼け空に富士のシルエットが美しい。


奥多摩方面もよく見えている。


野川にまわる。


野バラの実

川沿いのお家の屋根にダイサギがじっとしている。


この鳥たちはどこで寝るのだろうと素朴な疑問が浮かぶが、人間のように布団を敷いて横になって寝るのではないから、どこか大きな木の中にもぐりこんで休むのだろう。


野川から古八幡(ふるはちまん)にまわる。私の初詣である。ひっそりと町にとけこんでいるこの地味な神社の佇まいが好きなのだ。


録り溜めしてあった大晦日からのお正月番組をCMを飛ばしながらざっと観る。放送時間の枠が大きいので観るのが追いつかない。録らなきゃいいんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿