2016年1月10日日曜日

平成28年1月9日(土) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


「ふるさと祭り東京 日本の祭り・故郷の味」が東京ドームで1/8~1/17まで開催されているので行ってみた。


東京ドームに入場するのは2度目である。1度目は25年以上前、長男がまだ小学生だったころ、知り合いに貰ったチケットで観戦した巨人阪神戦でまだ桑田真澄が現役バリバリだった。

それはどうでもよいが、この催しの入場券が1600円(前売り1400円)と意外と高いが、すごい人出だ。


お祭り広場で各地の祭りを再現して見せ、その他のスペースは各地の食やお土産の名物を即売するというものだ。



空腹ででかけたがめちゃくちゃな人で


人気のコーナーは当然行列ができていて


ケチをつけるわけではないが、けっこういい値段なのだ。例えば殻付きの焼き牡蛎が二個で600円だったりする。



人波にもまれながら食べる場所とてなくざっと一周して何も食べず退散したという始末だった。

イベント恐るべし、私なんぞひ弱なのが来る場所ではなかったわ(笑)。それでも「おみやげグランプリ」コーナーでグッズ・ノベルティ部門準グランプリの「ぷるんぷるんの実」という石鹸をカミさん用お土産に何とか購入した。

ドームに隣接する中華料理店で五目やきそばの昼食。


ボリュームもありおいしかったのでこれで正解だった。よし帰るぞ。


ユリカモメ
 鳩に混じってユリカモメがたくさん舞っている。さすがに三鷹じゃ観ないが、この辺りまでは飛んでくるようだ。このユリカモメも夏はいない冬の渡り鳥である。

水道橋で総武線三鷹行各駅停車を待つ
無料観光誘致グッズ
同上
四国出身の私が貰っても仕方ないのだが、どうぞどうぞと手渡されたので無理に「いりません」というのも大人げなく思えたのでいただいてきた。


本日のおみやげ。 大阪のクルーズカンパニーという会社の石鹸。

0 件のコメント:

コメントを投稿