2016年1月31日日曜日

平成28年1月30日(土) 晴れ

きのうで立ち飲み屋「笑門」は終わった。丸14年やったのだからじんわりと感慨がありそうなものだが・・・・・・・ない(笑)。

お客様には「明日からどこに飲みにいけばいいんだよ」という声を多くいただき、これに関しては平身低頭まことに申し訳ありません。

感慨が湧かないのは、ひとつの節目とはいえお店をやめてしまうのではなく新たな形で再生しようという高揚感が強いので、しみじみとしたフェイドアウトにはならないのだと解釈しています。

今日は改装に向けて店の片付けをする。

昼前に店に行き夕方6時過ぎまでやってだいたい片付いた。壁の貼り付け物などを剥がすとずいぶん広く感じる。

そうか、これを殺風景と感じるかどうかは別にして、部屋を広く見せるのはゴテゴテといろんな物を貼らないことなのね。

個人的には明日から約ひと月の仕事休みになるが、自営業であるから会社勤めのような拘束感は元々ないので、正直なところ大きな解放感もない。

それに休みとはいえ、その間に改装後のメニューやオペレーションを考えている間に思ったより時間は早く過ぎてしまうように思う。

長い休みなのでホーチミンシティにいる次男夫婦を訪ねるプランもあるが、仕事がらみの休みなので日本を離れるのは自粛しておこう。

途中で一度小旅行に出かけることは先日このブログにも書いたが、それはこういう休みが取れたからなのである。

というわけで一日が終わる。今日は写真はなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿