2016年1月24日日曜日

平成28年1月23日(土) 曇り

なぜか早起きしてしまい、そう、意図せぬ早起きをしてしまった。昨晩も寝たのは午前2時近かったが、6時過ぎに目覚めて脳みその9割はまだ寝ていたい、と要求しているのに、どういうわけか残りの1割が冴えて、眠いのにそのまま起きてしまったのだ。

仕方ないのでブログの更新をして少し頭を使った後、リビングで朝のコーヒーと新聞。


新聞に眼を通した後、1割で起動していた脳みそが当然のようにぼんやりしてきて部屋に戻り二度寝に突入した。

若い頃とは明らかに睡眠の質が変わってきたのを実感する。

9時過ぎに再起動して午前中は事務仕事をする。

昼はカロリー控えめでお粥。


WEBでコミック誌「モーニング」の第68回ちばてつや大賞の『ODD FUTURE 』という作品が公開されているのを知り読んでみた。

以下HPより

ストーリー

かつてお笑い芸人を目指していた清水は、同期の芸人に借金をして姿を消した。金の使い道はなんと「アイドル」。なぜ彼は芸人の道を捨てアイドルオタクとなったのか……!? 

ちば先生より

一読しただけではわからない深さがあって、読み返すたびにはまっていってしまう作品でした。若手芸人の厳しい生活をしっかりと描きつつ、主人公の悩みや苦しみがリアルに描けていたね。キャラクターの描き分けやストーリーもしっかり作れているんだけど、1コマ、1ページの中にやや情報量が多いと思ってしまったよ。流し読みでも良さがわかる、いい「薄め方」ができると、もっと素晴らしい作品になると思います。 






モアイより『ODD FUTURE』

なるほどね。気持ちのいい終わり方だった。ひと言で言えば「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」話である。

夕方になり相撲を観ながら飲む。白鵬、稀勢の里戦はあっけなく白鵬が負けた。琴奨菊優勝への空気を読んだとは思えないが、観ていてがっかりした方が多いと思う。

生わさびがあったので「梅わさ」にする。酒の肴です。





梅干しとわさびを叩いて合わせるだけであるが、私の好きな箸休めである。

NHKドラマ『逃げる女』(録画)をまとめて観る。久々にぞくぞくする面白さだ。新聞の解説によると主演の水野美紀はフェイ=ダナウェイのようになるとデビュー当時書いたが20年を経てそれが現実になった、とあった。

フェイ=ダナウェイと聞いてすぐに浮かぶのは『俺たちに明日はない』『華麗なる賭け』『チャイナタウン』だな。1941生まれで私よりひと世代上のお姉さんで、知的でクールな印象は今も変わらない。

Faye Dunaway 2011

0 件のコメント:

コメントを投稿