2016年1月25日月曜日

平成28年1月24日(日) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


寒波で西日本は大荒れのようで九州や沖縄でも雪が見られる可能性があるそうだ。

昼はお粥+おかず。お粥は土鍋に作っても米1合も入ってないので食べ過ぎることはない。


午後はずっと部屋で過ごす。

夕方になり気分転換に散歩に出る。風が痛いくらい冷たい。ハケの舗道まで来るといつもと様子が違う。

人がいっぱいいるのだ。すぐにぴんときた。

「ダイヤモンド富士」がお目当てなのだろう。私は興味ないのでそういう日にちを調べたことはないが、今日がその日に当たっているようだ。


日曜日の快晴という好条件の人出である。




ほぼ頂上付近に陽が沈んでいった。


手前建物の給水塔の奥に見えるのが高尾山。なだらかに右に小高く続くのが城山。

帰って相撲を観る。琴奨菊が優勝した。10年ぶりの日本人優勝に沸いている。

日本では現在外国人を見るのは珍しいことではなくなったが、外国人を受け入れながらも本音ではまだ純血日本人にこだわる排他性を堂々と晒すのもなんだか小っ恥ずかしくないかなあ。

おそらく白鵬はうんざりしていることだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿