2017年8月2日水曜日

平成29年8月1日(火) 曇り

6時半起床。日付がかわって本日より8月。


たまにもう少し寝ていたいときがある。今日がその「たまに」だが、ブログの更新やタマゴを茹でたりする段取りを考えると、これ以上寝ていると慌ただしくなるのでエイヤで起きてアイスコーヒーを入れてくる。


プライムミュージックを流してブログにかかる。


文章を書いたりブログで何かを表現するというのは、進んでやるにせよイヤイヤやるにせよ、受動ではできないわけで、内容はともかく能動的行為なので頭が徐々にハッキリしてくるのだ。何度か書いているが、頭が後からついてくる「作業興奮」ね。

ぎりぎりまで寝ていて、寝ぼけ顔で出勤するような自堕落さが消えてちょうどよいのだ。リビングで新聞とシェイクとゆで玉子作り。


冷水セット(保冷バッグ+保冷剤+凍結500ml水+氷入り350ml水サーモス)を持って出勤。水分補給は冷水を切らすことのない態勢である。

昼休憩でユニフォームを着替えるのも、ボディシートとベビーパウダーのおかげで午後の受付仕事は快適に過ごせる。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

帰宅してシャワー。今日は飲まない。

豚バラとキャベツの豆板醤炒め
わかめ+油揚げ+糸寒天の味噌汁
ぬか漬け+すりゴマたっぷり
小さめのご飯茶碗で一度おかわりをして19時前には食事を終え、最近レンタルが始まった『君の名は』をJ:COMのオンデマンドで観る。


実はきのうも観たのだが、飲みながら観たので話がこんがらがったのだ。48時間は観られるので、しらふで二回目を観てようやく納得。なるほどね、うまく仕上がっている作品だ。細かいツッコミを入れたり完璧な辻褄合わせを求めるのは野暮というもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿