2017年8月4日金曜日

平成29年8月3日(木) 曇り

6時起床。アイスコーヒーを入れてきて、私にとって「ブログを書く」ということは、自分に向けて、また他者に向けてどういう意味があるのだろうと、まとまった考えもなしに書き始めたら、まとまらなくなった(笑)。書いたものに加筆してゆくとキリがなくなるので止める。


リビングで新聞とシェイク。


今日はきのうに続き涼しい。朝9時で21℃とか言っている。いいね~。休みでもあり、これなら散歩に行く気になる。

野川をゆく
東大馬術部厩舎の横を通る
ムラサキの葉のカタバミ
調べてみるとオリザギス=トリアングラリスというカタバミの仲間でアルゼンチンに近いブラジル南部原産、基本は葉も緑だが、亜種の紫葉が世界で多く栽培されているそうだ。それがパリピオナケア種とネグレリー種に別れているそうで、この辺まで読んでいてお腹いっぱい(笑)。

ハケの103階段
ハケを上がって、だんだん汗ばんできたが曇っているので汗が噴き出すほどではない。

陸の孤島・三鷹大沢(笑)
シャワーを浴びて午後からダイエットカウンセリングに行く。数字は可もなく不可もなく現状維持。今回で終わりにしようかとも思っていたが、8月中は行くことにする。

今夜は飲む。ラムを開ける。ヘミングウェイがキューバに住んで愛した酒だ。現地のバー「ラ=フロリディータ」では銅像のヘミングウェイに会える。

ネットで拝借
上の写真は著作権があるのかも知れないが、このブログは商業目的でもないし、海外のサイトで拾ったので三鷹まで苦情はこないと思う。

この銅像をヒントに、三鷹周辺で飲み屋をするのなら、ちゃんと肖像権問題をクリアして、三鷹ゆかりの太宰治の等身大フギュアを置けば、イカした店になるんでないか。

Bacardi+Lime+Lemon+Cointreau
ヘミングウェイは酒豪だが糖尿を患っていたので、甘さ控えめの専用レシピでフローズンダイキリを飲んでいたのだそうだ。行ったことがないのでそのバーから見えるかどうか知らないが「カリブ海の夕焼け」の壁紙。

0 件のコメント:

コメントを投稿