2017年8月5日土曜日

平成29年8月4日(金) 曇り

6時起床。アイスコーヒーを入れてくる。


PCをつけてGoogleのトップを開くと、こんな表示になっているではないか。


今日は誕生日である。Googleのアカウント取得時に誕生日を入力したかなあ、覚えていないが、Googleはサービスが細かいね。

それと誕生日とは関係なく、ブログでお付き合いさせていただいている大久保先生のブログ(フィールドノート)に拙文を取りあげていただいた。この場をかりて御礼申しあげます。

たしかにご指摘のとおり、何となく面倒くさくなり(ブログをやめようか)と思う瞬間が過去に一度もなかったわけではない。しかし「毎日読んでるよ」と言ってくださる方の期待に応えたいという気持ちと、読み書きが好きなのと、誰かに見てもらいたいよこしまな(笑)自己顕示欲が上手い具合にかみあって何とか続いている次第である。

面倒になり、仮に休んだとしても、これだけ続けていると一週間もすれば書きたい内圧がマグマのように貯まってくるだろうから、対外的にも自分自身にとっても、始めるときよりも止める方が難しいのは先生のおっしゃるとおりである。

先日市役所から介護保険証が送られてきた。


これは65歳の第1号被保険者になると一律に届けられるのだろう。そして介護が必要になったとき、申請時に必要になる。セルフイメージはともかく制度上では紛れもなく高齢者の仲間入りである。

イルカが唄った「なごり雪」の♪もう、若~くないさと~♪などという局面は、遙か遠い昔に過ぎていて、もう中年でもなくなった、ということなのね。

特別支給の厚生年金は60歳からすでに受給しているが、新たに年金事務所から、老齢基礎年金を65歳からもらうか、先延ばし(繰り下げ受給)にするかを意思表示しなければならない知らせも来た。


受給を最も先の70歳まで繰り下げると最大1.4倍を受給できるらしいが、累計受給額が65歳からもらい始めた人を越えるのは81歳10ヶ月以降になるそうだ。

人間、明日の命も定かでないのに、まして82歳まで生きる保証など虫眼鏡で探してもないのに、リスキーにもほどがある。余裕のある人はどっちでもいいのだろうが、私の場合、悩むことも逡巡することもまったくなく当然すぐもらいます(笑)。

それはともかく、先に彼岸へ旅立った友人を見送ったりしながら、私自身は大した病気もせず今日まで生かされてきた。人生のさまざまな岐路において道を選んできたのも選ばなかったのも自分である。

自分の身に起きたことは良くも悪くも自分が選んだ結果で、思い通りに過ごした人生ではないが、所帯をもって三人の子も一人前になったし、孫にも恵まれた。まあ佳しとしよう。

半年前から身体をメンテナンス(筋肉量を落とさず減量)している。動ける身体を維持して、お楽しみはこれからだ。

あ、そうそう忘れぬうちにUPしておかねば、家内からの誕生日プレゼント(笑)。ウルトラマン関連の模様を染め抜いた手ぬぐい。



仕事で重宝する。

0 件のコメント:

コメントを投稿