2017年8月26日土曜日

平成29年8月25日(金) 晴れ時々曇り

6時10分起床。PCをつけてアイスコーヒーを入れてくる。


ギターソロのインストルメンタルを流してブログを書く。


リビングで朝のおきまり。


冷水セット「(完全凍結の500ml水+350ml氷入りサーモス+ゆで玉子)in保冷バッグ」を持ち出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

1960年代の後半、岡林信康は『山谷ブルース』でこう唄った。

♪今日の仕事はつらかった あとは焼酎あおるだけ♪

今の私は

♪今日の仕事は暑かった あとはシャワーを浴びるだけ♪

たいして変わらない、というか無理に替え歌にあててみただけだけど(笑)。でもそう唄いたくなるくらい今日は暑かった。

若い時から長年冷房の効いた客席で接客仕事をしてきたので夏の外仕事がこんなにも暑いものだということを身をもって知る。ちなみに私は普段汗かきではない。いや汗をかかぬ方だと思っていたが、そんなことを言ってられたのは7月までで、今はひたすら耐える毎日である。

今年はおそらく今まで生きてきた中で最も汗をかいた夏になることは確定だ。仕事でアゴから汗がしたたり落ちるなんてことは経験がなかったもの。

しかし大汗をかいて大変だけではない。暑い中でもわずかな風に涼を感じて一息ついたりして、人が本来持っている皮膚感覚にリセットされたように思う。

そう思うのは勝手だが、もともと備わっていたものを使ってなかっただけで、いわば窮屈な靴を脱いだときホッとするのと理屈は同じで、人の感覚がそう簡単に衰えたり戻ったりするわけがない気もする(笑)。

それでも午後は冷房の効いた管理事務室で受付業務で座っていることが多いから、午前中の巡回を含めた外仕事を暑い暑いと言うのは、長時間の外仕事をしている方に申し訳ないので控えておこう。

ギムレット・ハイボール+枝豆
アンチョビーのスタッフドオリーブ
すだち+冷奴
このつまみだともちろん夕食としては足りないが、ハパンコルプという煎餅のような堅焼きパンを食べたのでカップ麺を食べたい衝動をぐっと堪える(笑)。 

0 件のコメント:

コメントを投稿