2017年8月16日水曜日

平成29年8月15日(火) 曇り時々雨

6時起床。アイスコーヒーを入れてくる。


プライムミュージックを流してブログにかかる。


ブログを更新してリビングで毎朝のルーティン。


出勤。ぐずついているが猛暑よりはるかに楽だ。(・・・・・・仕事中・・・・・・)
17時勤務終了。

先日、長男が言うのである。「プレステ4のドラクエ11が出てるよ」※

以下※プレイステーション4(PS4)、ドラゴンクエスト(DQ)

十年単位でゲームから遠ざかっているのでさほど興味が湧いたわけではなかったが、30年近く前、ファミコンのドラクエⅢのときは私もやり込んでいて、小学校低学年だった長男がRPGを何とか理解して彼も遊んでいた懐かしいゲームで、そのあとⅣ、Ⅴまではクリアした覚えがある。いまでも攻撃や回復など呪文は覚えている。

「DQ11出てるよ」と言われても大して興味はなかったが、先行ユーザーの口コミなどを(どれどれ)くらいの気持ちで見ていたら、50代60代の男性女性を問わず中高年ゲーマーがけっこういて「感動した」「懐かしくて涙がでた」「ここまで進化したゲームに出会え生きていてよかった」「DQ11をやるためだけにPS4を買った」など、おじさんおばさん、お爺さんお婆さん、もうほとんど最上級の褒めちぎりで、私・・・気持ちが動きました(笑)。

ハイエンドのPS4とDQ11をセットで買い、支払いは私と長男とで折半、先に私がゲームをやり、クリアすればその後私はDQ以外はゲームすることもないから、セットごと長男宅に移動、ということで双方にメリットがあり即決した。早速手配中(笑)。

高い娯楽ではあるが、久しぶりに遠足前の小学生気分になる。ドラクエⅢのとき、後日ゲームのBGMのオーケストラ盤CDが出て、最初『ロトのテーマ』を聴いたとき、苦労して苦労してゲームを進めた過程が思いだされ、感涙が頬を伝うのを拭おうともしなかったものだ(笑)。ゲームをやっていない人には信じられないかも知れないが、本当に最初鳥肌がたったもの。

オーケストラCD

0 件のコメント:

コメントを投稿