2017年8月10日木曜日

平成29年8月9日(水) 晴れ

6時起床。PCをつけてアイスコーヒーを入れてくる。


ネイチャーサウンド系を流してブログの更新。


リビングでシェイクと新聞と昼のゆで玉子作り。


出勤。天気予報は、東京で38℃、体温より高くなると言っている。毎日午前中は大汗をかいて、暑いのはだいぶ慣れているとはいえ、今日は厳戒態勢で水分と塩分をまめに補給する。スポーツドリンクは飲まない。500mlに角砂糖8個分の糖分が含まれていると知ってから飲まなくなった。

11時をまわり、防災無線の放送が流れる。72年前の長崎もこんな青空だったのだろうか。仕事中であるが一分間の黙祷。


昼になり、汗で濡れたシャツとユニフォームを着替える。ボディシートでさっぱりしてから、ベビーパウダーをつけるのだが、首の周りなどはすべすべして気持ちいいからといってパタパタつけすぎると、襟を白塗りした芸者か、歌舞伎役者の楽屋化粧みたいになるので控えめにしておく(笑)。

17時勤務終了。帰宅してシャワーを浴びる。時間は遅くなったが、仏壇に灯を入れ線香を上げる。


今日は母の祥月命日だ。修行場の滝とシャワーでは穢れを禊ぐ何百分の一の効果かも知れないが、汗をかいた身を清める意味はある。日頃の不信心を胸中で侘び、手を合わせる。四国の墓は高松の兄に任せているが、兄も高齢だし墓じまいも視野に入れておいたほうがよさそうだ。

ということでぷしゅ~。


早めに部屋に戻る。


ジンのオン・ザ・ロックス。暑い一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿