2017年8月8日火曜日

平成29年8月7日(月) 晴れ時々曇り・夕方から台風5号の影響で時折雨

6時起床。蒸し暑くてもホットコーヒーでいいのだが、つい面倒で、入れるだけのアイスコーヒーにしてしまう。


プライムミュージックをつけてブログにかかる。


更新してリビングで朝の手順。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

帰宅してまずシャワーを浴びる。シャワーや入浴の効果はさっぱりして清潔になる物理的効果に加えて、気持ちを緩める心理的効果もある。その証拠にシャワーの後で、もう一度仕事に戻れと言われても、気持ちがついてゆかない(言われたことは一回もないが・笑)。

タンカレーがあるのでドライマティーニを作ってみた。シンプルな組み合わせであるからごまかしがきかず作り手の腕の差が出る、バーテンダーの数だけレシピがある、だとかチャーチルや007ジェームズ=ボンドのエピソードなど、うんちく好きの「マティーニ論争」が起きる有名なカクテルの代表だが、興味のない人にはまったくどうでもよい話で、よそに行ってやってくれの代表でもある。

今日はミキシング・グラスの氷にベルモットを入れ、いったんリンスする(流してしまう)。

ベルモットの香りのついた氷に冷凍庫から出したタンカレーを注ぎ、ステアして、冷やしたカクテルグラスに注いでオリーブを添える。



若い頃は仕事。今は家で遊び。

0 件のコメント:

コメントを投稿