2017年8月21日月曜日

平成29年8月20日(日) 曇り

6時半起床。若い頃なら明け方までゲームをやってただろうと思うが、0時で日付が変わる頃には横になる。体力を温存するようになった。アイスコーヒーを入れてくる。


プライムミュージックを流してブログの更新。


休日でも朝はさほど変わらない。


8時から高校野球の準々決勝第一試合、三本松(香川)対東海大菅生(西東京)だ。私の出身県と現在の住まい地区の対戦であるが、特にどちらも応援しない(笑)。

夏の大会は各都道府県で勝ち上がってきた代表校一校のトーナメント戦で郷土愛を刺激するようにも組まれている。建前は「純粋で健全なアマチュアスポーツ」「教育の一環」ということだが、新聞社のビジネスコンテンツであり、甲子園大会の入場料が主な収益源という高野連。表向きは学生野球憲章の「商業的に利用されてはならない」であるが、どこが商業とは無縁といえるのだろう。

第一、高野連というのは全国高校体育会連盟(高体連)にも入っていないから高校総体(インターハイ)も関係ないという組織である。

「教育の一環」というが強豪校は勉強は捨てて、野球に専念させる野球特待生クラスというのがあったりするのだ。以前会社でレストランをやっていたとき、アルバイトの学生で智弁和歌山を卒業した東大生がいた。彼の話だと、甲子園で有名だが、実は智弁和歌山というのは県内有数の私立進学校で野球部は一握りの野球特待生クラスで固めた広告塔ですよ、ということだった。

ということで、一所懸命プレーする選手は何も悪くないが、建前とやっていることが大きく乖離してしまい、完全に商業化したオリンピックと同じような構造の今の主催者、運営組織を見ているとどうしてもどこか冷めてしまう。

だからといって嫌いで一切見ないわけではない(笑)。

午前中に長男が孫のMちゃんと一緒に第二子誕生の報告に来た。嫁さんはまだ入院中。昼ごはんを食べてじゃあまたねで、バイバイ。

一時間ほど昼寝。

夕食は軽く一杯だけ飲み、ごはん。

明太子味のツナ缶
糸寒天と椎茸入り玉子とじスープ
豚バラと野菜の豆板醤炒め
漬け物
2時間ほど「DQ11」を進める。


ゲームを続けるにも体力が要る(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿