2017年10月16日月曜日

平成29年10月15日(日) 雨

7時半起床。PCをつけてブログにかかりざっと書いたところでコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックもBGMは最近ギターソロを流すことが多い。


というのはナイロン弦の優しいクラシックギターの音が好きで、例えるとピアノはオーケストラと合わすこともできるマジックでいえば大がかりなイリュージョン系だ。その点ギターは少人数の観客を相手のテーブルマジックだ。

何故好きか?という問いには、好きだからとしか答えようがない。私たちの世代はフォークソング全盛からビートルズやサイモンとガーファンクルをリアルで経験した世代でもありギターをちょいと弾ける人は、言わないだけで実はいっぱいいる。何を隠そう、何も隠してないが私も若い頃は熱くなって練習して左手の指先は「ギターだこ」があったものだ。

ブログを更新してリビングで朝刊とシェイクと昼用のゆで玉子作り。


日曜でしとしと雨。こういう日にドラクエをやらないでどうする、というくらいの条件が揃った。昼休憩を挟んで没頭する。

こんなこと
あんなこと
ネタバレになるが、途中からフィールド曲がドラクエ3の『冒険の旅』に変わったときは、昔さんざんやった者としてはニヤリとしながらジーンとした。単純な行け行けの魔物征伐ではなく、悲劇も織りこみながら虚無感も含んでいるという物語の厚み、いやあプロットの隅々まで破綻なく見事に繋がってゆくのにはリップサービス抜きに感動。

キリのいいところでセーブ、今日は十分遊んだ。夜は役所広司『陸王』初回を観る。池井戸潤原作は外れがない。堺雅人の『半沢直樹』のときなどドラマが始まる直前に電話などかけるのはマナー違反でその時間は避けるのが当然だった(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿