2017年10月20日金曜日

平成29年10月19日(木) 雨

7時15分起床。昨日の晴れがなかったようにすでに降っている。コーヒーを淹れて来てPCに向かう。


プライムミュージックは雅な和の響きを流して、ブログを書き出したが8時になったので一時中断して『わろてんか』を観る。


ブログを更新してリビングでいつものシェイクと新聞。


普段使用しているカメラだが、以前少し調子がおかしいことを書いた。カメラの電源を入れているときに勝手にシャッターが切れてしまうのだ。そういつもいつもではないので、これだけ毎日使い倒していたらまあどこかおかしくなっても仕方ないか、くらいに思っていた。

修理に出すほどではないので気にしないでいたが、ふと設定を見てみると「タッチシャッター」がONになっているではないか。これだ!液晶のモニター画面に触れるとそこにピントが来てシャッターが切れるという機能で、OFFにしてあったはずなのにいつの間にかONになっていたのだ。設定を元に戻してやると治りました(笑)。

意図せぬところでシャッターが切れるというのを原因不明の不具合と決めつけていたのだ。設定が変わっていたというのも、変えた覚えがないので、カメラの故障と思い込んでいた。いずれにしてもカメラは設定通り仕事をしていたわけで正しく作動していたのだった。疑った私が悪かった(笑)。こういう誤解・すれちがいは人間関係においては、ドラマではよく使われる手法だ。

予定はないので今日はドラクエの本筋ではない寄り道のやりこみをする(下の写真にモザイクをかけたのはネタバレ要素があるので)。


タイトル画面を3種類までは確認できた。


チームのレベルは上限まで上げたが、装備している武器や防具はまだ最強ではない。このままでもクリアできると思うが、ここまで来たらもう少し各地のイベントで楽しむのもアリだ。このゲーム長く遊ぼうと思えばキリがないわ。

夕方までやり満足してセーブする。夜は『プレバト』を観ながら飲む。


0 件のコメント:

コメントを投稿