2017年10月4日水曜日

平成29年10月3日(火) 朝の内くもりのち晴れ

6時起床。PCをつけてブログにかかり、まず朝のルーティンを書いてコーヒーを淹れてくる。


BGMはプライムの「ゆるカフェ・okinawa」


リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


この6時起きというのが一番時間配分がよい。出勤の支度をして朝ドラを観終わればその足で玄関に向かう。古い話だが中学の時、私は生真面目に登校時間を守っていたが、友人は朝ドラの『おはなはん』を観てから悠々の登校という遅刻常習者で、ただし少しも悪びれることなく教師に叱られても堂々としていて(こいつ、かっこいいな)と思った記憶がある。その後かれは信念を曲げぬ人となって大きい仕事をしていた。それが5年前に不帰の客となった神戸の親友の昇君である。

『わろてんか』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。シャワーを浴びて、今日も飲まずにごはんにする。

回鍋肉+搾菜+味噌汁
デザート
食べ終わってもまだ6時半。夜が長い(笑)。20:05からNHKのネットラジオ、らじる★らじるで再放送の岡田惠和のトーク番組、ゲスト有村架純を聴く。



有村架純はみね子という地味な役柄を演技するのに今までと同じ演技にしか見えないのではないかと悩んで「この仕事を受ける自信がなかった」と告白し、それをいろんな人に励まされやっと力が出たとも語っていた。

ドラクエを少々。いよいよ敵の本拠地(お住まい・笑)に乗り込むわけだが、ちと準備不足というかレベルが低いように思う。受験で言えば大した勉強もせずに難関校に挑むようなもので、このままではまず返り討ちは間違いないのでレベル上げに専念する。

あちこち回って
強い雑魚がいる地方を探して

少しはしっかりしたと思う。でも楽に進めるにはまだレベルを上げた方が後で苦労しないですむだろう。「努力は報われる。報われない努力があるとしたら、それはまだ努力とはいえない」芦田愛菜ちゃんが王監督の言葉を借りて語っていた。すごい子だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿