2017年10月22日日曜日

平成29年10月21日(土) 雨

6時起床。PCをつけてコーヒーを淹れてくる。階段の踊り場の小窓から外をのぞくとしっかり降っている。


BGMは「Island Breeze」というタイトルのアルバム。リアルでは嵐の二日前なのでタイトルだけを見ればちと場違いだが、あまり関係ない。ブログを更新する。


リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


支度して『わろてんか』を観て出勤。毎日、雨具をつけて仕事。雨が降っているからといって巡回を手抜きしたりはしない。真夏は汗を絞られるので、最短で回れる効率のよい周り順を優先していたが、今はエレベーターはまず使わないで階段を多く上るコースを歩いている。

その成果だと思うが、私はどちらかというと低血圧でこの夏よく立ちくらみしていたのがなくなった。ダイエットで体重を絞ったらより低くなっていたのだ。立ちくらみというのは貧血とは関係ない脳貧血で、しゃがんでいて急に立ち上がると一瞬目の前が暗くなる一過性の症状だが、涼しくなってからしっかり意識して階段を使っているので、心臓のポンプが強化されたのか今はなくなって安定して調子がいい。

耳石剥離からくるふらつきはこれとはまた別なので、だましだまし付き合っている。

17時勤務終了。雨の中を帰宅。通勤は傘でも大丈夫だが、仕事で合羽を着るので合羽で通している。雨合羽が乾ききらぬうちにまた着るのでだんだん内側まで湿っぽくなってきた。明日は休みだが、明後日は悪くすると台風直撃の恐れもある。

四国にいたときに大きい台風の直撃を何度か経験したが、東京では恐怖を感じるほどの台風には遭ったことはない。しかし今度のは超大型で非常に強い勢力を保ったまま海上を進み関東にやってくる可能性がある。赤い円が風速25m以上の暴風圏というとんでもない大型だ。台風の目の東側は大荒れになる。今回は首都圏にとって最悪の進路予想である。

ブログを書いている22日(日)現在
さてどうなるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿