2017年10月29日日曜日

平成29年10月28日(土) くもり午後から雨

6時過ぎ起床。明け方のNHKラジオで俳優の三田村邦彦(S28生)の故郷新潟での講演会(独り語りの自伝)を放送していて、歳が近いので聞き入ってしまった。医者の道を約束して東京に出してもらったが、親に嘘をつき劇団に入り演劇に進んだことを正直に話すと、勘当されて、そこからの苦労話を明るい口調で語っていたが、華やかな芸能人の素顔は同じ人間である。

PCをつけてコーヒーを淹れてくる。


覚めきらない状態でゆっくりコーヒーを啜っていると、徐々に頭が冴えてくる。BGMにプライムミュージックを流しブログを書き進めて更新。


リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『わろてんか』を観る。藤吉の許嫁楓(かえで)にも思いがあり北村家の嫁になるのが本筋の目的ではなく、本音は歌人になりたいのだった。自分の信じた道を行く「てん」が羨ましいと言い、楓も自分の道を行くことにして、北村屋を去る。てんに都合がよすぎる気もするが、それで丸く収まるほど物語は単純ではない。次は北村屋の身代に関わる話が持ち上がりそうだ。そりゃそうで、藤吉が米屋として順風に行くのなら、お笑い興業の話に進まないもの。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

午後からまた降り出した雨は夕方も降っていてこのまま明日いっぱい降り続けるようだ。台風22号が前線を刺激しているようで、この雨が終われば秋晴れが続くのだろうか。10月に雨が多かっただけにこのままだと冬に突入してしまう。

そうはいっても12月は暦では冬だが、東京は温かいので秋みたいなものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿