2017年10月1日日曜日

平成29年9月30日(土) 晴れ

仕事なのに7時近くまで寝ていた。ここ何日か起きる時間が少し遅くなる傾向にある。特に身のまわりに変化はないが、今の仕事に就いて10ヶ月、完全に慣れたので無意識に気持ちが弛緩しているのかもわからない。

この時間に起きるとブログがあるのでちと慌ただしい。それでもコーヒーを飲む余裕はある。


プライムミュージックをBGMに急いでブログを書く。


朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


間をおかずに支度して『ひよっこ』最終回を観る。このドラマは朝ドラのひとつ型ともいえる実話の成功物語などではなく、平凡な人々の花鳥風月を息づかいが聞こえるかのようにていねいに描いてみせた。

最後のクレジットが「谷田部みね子」から「前田みね子」になっているという念の入りようで少しおおげさだが、まさに「細部に神は宿る」で最初は地味な出だしだったが脚本、演出、それを演じる俳優がうまくかみ合うとこんなにすばらしい作品に成長するものなんだと、物語を思いだしながら余韻を味わっている。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。


涼しい。いい季節になった。これからは日ごとに陽が落ちるのが早くなってゆく。帰宅して飲んでいたら昨日調べた岡田恵和と有村架純のラジオの18:00からのトーク番組を聞き逃した。再放送があるからいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿