2017年10月26日木曜日

平成29年10月25日(水) 雨時々あがる

6時45分起床。昨晩は娘と痛飲したせいか久々によく寝た気がする。引き替えに二日酔いとまではいかないが、一歩手前だ。コーヒーを淹れてくる。


音楽を忘れてブログを書いていた。更新してから気がつく。リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


支度して『わろてんか』を観る。ちょうど娘も下りてきた。午前中に美容院に行くそうだ。彼女は長年行きつけの相性のよい人がいる美容院があり、そこじゃないとダメなんだとか。そういうものなのか。私の場合、気に入ろうが、トラ刈りにされようがひと月もすればまた行くのだからどこだってよいのだ。ちなみに「トラ刈り」なる言葉、説明はせぬがほとんど死語か?

出勤。また降っている。天気予報は一昨日、台風が抜けてからはしばらく晴れが続くようなことを言っていたが、きのうの夕方には予報が変わり高気圧と高気圧の間に雨雲が発生して今日はすっきりしない天気になると言っていた。こういうのは当たっても嬉しくない。さすがに雨は食傷気味だ。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

午後はあがっている時間が長かったが帰宅時にまた降り始めた。帰りにスーパーに寄っていく。ここは惣菜の焼き鳥はタレしか売ってなかったのだが、方針を変えたのか売り場も変更し塩味も置くようになっていたので(皮+モモ正肉+ぼんじり)を何本かチョイス。


一度電子レンジで温めてからオーブントースターで再度焼き色を付ける。電子レンジで戻しただけだとベチャッと泣いてしまう。表面をカリッと仕上げるには脂を切るために再度焙る、このひと手間がおいしくいただくコツだ。ただしやり過ぎると肉が締まって硬くなるのでほどほどにする。

『相棒』を観始めたが、酔いが回っていつの間にか寝ていて、観てないのと同じだ。猫が観ていただけ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿