2017年10月8日日曜日

平成29年10月7日(土) 小雨昼近くになりあがる

6時起床。PCをつけてコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックをBGMにブログを書き進める。



新聞を取るために郵便受けを見たら会社の健康診断の案内が来ていた。成人病とか習慣病ほか三大疾病(癌・心臓病・脳卒中)など大きい病いはたぶんないが、だからといって耳鼻科で指摘された耳石の遊離から来るふらつきなど他にも不調な箇所の自覚はあるから健康を忘れてしまうほど健康だとは思わない。

しかし何かの薬を常時服用することもないので、分布図として別けるなら健康とされる円周の内側にはいるのだろう。

朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


身支度して『わろてんか』を観る。6日目にして子役の新井美羽から成長した「てん(葵わかな)」になった。そして成長した風太は鈴木福から濱田岳になった。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

アルコールを控えること6日目、これでまったく数字に表れないのであれば続かないが、ようやく動き始めて脇腹の辺りでプチガッツポーズが出ました(笑)。夕飯は

塩味+豆板醤+ごま油の焼きそば
デザートはアイスコーヒーとエクレア
高カロリー食だが、何杯も杯を重ねる飲酒の方が酒の肴をダラダラ摘まんで最後の〆の食事をしたりするからよっぽど高カロリーになるのだ。例えば焼酎など蒸留酒でエンプティカロリーで、糖分はないが一杯60ccで90kcalあるので気持ちよく飲んでいたら高カロリー摂取には違いないのである。

そんな分析はさんざんやった。理屈はいいからとにかく飲まないの。

部屋でドラクエの続きをする。表のラスボスを倒すのにそう苦労しなくてもよさそうなくらいレベル上げをして力をつけた。ラスボス手前のホメロス(グレイグの元同僚)をひとひねり。


派手な戦歴を誇るがゆえに同僚に妬まれたグレイグ。

デルカダール国の英雄グレイグ
どこで誰にどう思われているか、相手の身勝手な思い込みが大きな事件を引き起こすのは現実社会でも同じである。ホメロスの思いは、俺も努力しているのに手柄はグレイグにもってゆかれる、グレイグのように認められたい、ちやほやされたいと、人の本音であり人は自己否定では生きてゆけないことを表している。極悪な敵キャラの中にこういうドラマをちょいちょい挟んでくるのでドラクエは深いのだ。ラスボスはおあずけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿