2018年2月2日金曜日

平成30年2月1日(木) 曇り午後からみぞれ

5時起床。起きる必要もないし休みなのでもう少し寝ていたいが、逆に休みであれば本当に眠いとき横になれるのでなりゆきで起きてコーヒーを淹れてくる。


ヒラリー=コールのジャズボーカルを流してブログの更新。


今日から2月、カレンダーをめくる。

モルゲンロート(朝焼け)の白馬三山
リビングで朝刊とシェイク。


午前中に近所の郵便局で用事をすませて散歩に出る。


天文台通りを南下。野川に向かう。三鷹から南に向かっては調布や仙川、狛江方面だがほとんどが下り坂で徐々に低くなってゆく。これは全体の地形が多摩川の河岸段丘になっていてこれに国分寺から世田谷まで続くハケ(国分寺崖線)があり多摩川の支流になる野川などがあるのでこの辺りは変化に富んでいるのだ。



野川右岸(下流に向かって右側)は陽当たりが悪いので未だ融けずに残っている。


ハケの舗道にまわる。

天文台構内
普段はしまわれているが、昨晩の月蝕で出したのだろうか?素人なので分かりません。

曇っていて奥多摩も丹沢も灰色の雲の中。
天文台構内の辛夷(こぶし)は尖った梢のままだが枝先には蕾が膨らんできている。



裏の通用口から構内を抜ける。


4kmの散歩。

午後になってみぞれ交じりの弱い雨が降り始めたが先日のよう大雪にはならないような気がする。と言っても(気がする)だけで何の根拠も裏付けもないので大雪にはならない保証はできません(笑)。

気象庁・高解像度降水ナウキャスト
逆にこの雨で残った雪が融けてくれるといいのだが、それでまた冷え込むと凍結してつるつるになるのでそれはそれでイヤなものだ。なかなか思い通りにはならない。

夜は飲みながら『プレバト』を観る。早起きしていた分早々に眠くなり21時過ぎには部屋に戻る。変われば変わるものだ。二年前とは良くも悪くも身体が違う。

0 件のコメント:

コメントを投稿