2018年2月9日金曜日

平成30年2月8日(木) 曇り

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


ヒラリー=コールを低く流してブログを更新。


しばらくしてリビングで朝刊とシェイク。


午前中に武蔵境で散髪に行く。散髪の間隔はきっちり三週間ごとに行っている。というのは四週間おきでもいいのだが、四週間おきだと私のように短髪にしている場合、散髪に行く前と行った後では明らかに髪を切りました感が出て好きじゃないのだ。それで散髪に行った日はカレンダーに印をつけている。こんなのは好みの問題であるからどうでもよいことである。

午後、三鷹市のスポーツ施設に行ってみる。


SUBARUの名を冠しているのは三鷹市がネーミングライツ(命名権)を公募して、富士重工がこれを取得したからである。ちなみに富士重工は2017年4月1日に社名を株式会社SUBARUに変更している。旧中島飛行機時代から三鷹には縁が深く現在も大沢に東京事業所がある。


まずトレーニング室の利用券を買って、


2時間400円は週二回使っても月3000円台で済むので街のスポーツジムに行くよりは経済的である。何より市の施設なので入会金などもなく利用する都度支払うのだから口座から毎月落とされることもなく気が軽い。


さて肝心の設備だが、さすが新しいだけあってトレッドミルからクロストレーナー・油圧の各マシン・ダンベル・ストレッチマットと上級者でも納得するであろう機材を揃えている。係の人に初めてであることを告げ、各マシンの使い方をざっとレクチャーしてもらう。平日なので混み合うこともなくここは使えそうだ。

もちろん2時間もできるわけはなく、一通りまわって今日は終わりにする。筋トレというのは漫然と重い物を上下していればいいというのではなく、正しくオールアウト(余力を残さず追い込む)すれば高い効果が期待できることは証明されている。

次は自分に適切な負荷過重を確かめよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿